2011年1月25日火曜日

Focardi氏とRossi氏の常温核融合公開実験(5)

常温核融合関連の話題が投稿されているメーリングリストvortex-lでは、この実験に関する議論が盛んに行われています。

前々回の記事では、この実験は単純で「測定間違いが混入する余地が小さい」と書きましたが、実は測定が非常に難しい項目が入っています。
それは、出てくる水蒸気が「乾き蒸気」であると確認している所です。Delta OHM # HD37AB1347 Indoor Air Quality Monitorという測定装置を用いているのですが、この手法が本当に正しいのかという議論が行われています。

熱量測定とは厄介なものですね。私のような素人には難しいので見解がまとまるのを待とうと思います。





以上

0 件のコメント:

コメントを投稿